この記事を書いた人

【公開鍵】NEMのアドレスはTx送受信という儀式を経験して初めて大人になる。【暗号化】

 

NEMのことについて、面白かったので。

どういうことかというと、要するに一度も活動してないNEMアカウントは、一応オンラインで繋がれるんだけど、扱いとしてはオフラインなアカウントみたいな感じで存在しているという話。

トランザクションとか受けたり生成したりしないと、立派なNEMアカウントにはなれませんよ、ということです。

 

未熟なNEMアカウント少年には、暗号化メッセージなんて高尚なものは受け付けないのです。

 

玄人NEMber「よーし、暗号化メッセージ送っちゃうぞー」

まっさらなNEMアカウント「やめてー!公開鍵なんて持ってませんからァ!!」

と、こういう感じ。(謎

 

https://twitter.com/CryptoRhizome/status/997448465050353664

(なにいってんだコイツ( ᐛ) /`↑)

 

とはいえ、実は公開鍵が無のアカウントにも送れてしまう

 

 

https://twitter.com/CryptoRhizome/status/997457017953398786

 

ウォレットによっては、出来損ないトランザクションが生まれてしまう。

 

 

あとマルチシグも暗号化メッセージ送れない

 

https://twitter.com/CryptoRhizome/status/997455732986400769

 

どういう理屈かは、一番上に貼ったりゅーたさんの記事を読んでください。
むずかしい( ᐛ)

 

公開鍵がない=具体的にどう困るのか

 

「成人式 アフリカ」|検索

 

まず困ること:その①|一見様お断り化が微レ存

 

今はまだないですが、ウォレットの種類によっては活動が無であり、ゆえに公開鍵を所持していないアカウントへの送金についてはダイアログで警告が出されるか、あるいは送れないような仕様になることも考えられます。

実際、現在開発が進行中のNEMウォレットでは、公開鍵を所持していないアカウントへの送金についてはダイアログで警告が出されるように調整が進んでいます。

 

まず困ること:その②|秘密のメッセージが受け取れない

 

受け取れません。

 

NEMニュービーはどうすればいいのか

 

解決策

 

XEMをどこかに持っているか、XEMを買える人は、有効化したいアカウントにXEMを送りましょう。自分当てに送ってしまえば、そこでTxが発生するので公開鍵が生成され、そのアカウントはブロックチェーン上で有効になります。

 

一方、仮想通貨自体が初めてで、XEMとかも送れんしと言う人は、蛇口などを利用して有効化しておくとよろしいのかと思います。
”対面販売で支払いをしようと思ったらダイアログが出て、焦った&手間取った”とかやだですしね。

 

まとめ・要約

 

NEMニュービーはXEMを胸に抱いてバンジーせよ。

 

 

 

この記事を書いた人

伊澄 理夢

伊澄 理夢 / イズミ リム / IZUMI Rhime
2017年3月からブロックチェーンに興味を持って以来、デザインの面から、"NEM"を通じて技術の普及に貢献できる道を探しています。
児童文学と純文学、哲学と現代思想、仏教と禅、黒い服と民族衣装が好きなINTROVERT(内向型)です。
大学ではデザインを学ぶ。