この記事を書いた人

USDT(Tether)はOmniWalletで保管することができます!

 

USDT(Tether)、取引所以外で保管するのどうすればいいの問題

参考記事:https://www.finder.com/best-tether-wallets

なんだか日本であんまり知られてない気がするので、書いておきます。

 

ペッグ通貨としてTetherUSDTがありますが、これを取引所以外の場所で保管するにはどうすればいいのか?という問題。

実はUSDTには、種類があって

  1. 1つ目は、(たぶん)0xの技術によってEthereumチェーン上に展開されているERC20トークンのUSDT
  2. 2つ目は、OmniLayer上に展開されているUSDT

の2つがある、みたいです。ERC20のほうはこれを調べているときに初めて知りました。
マイナーすぎる、、、

それで、おそらく大多数の取引所のUSDTは、2番めのOminiLayer上に展開されているものだと思います。

判別方法

持っているUSDTがどっちなのかっていう判別方法もあって、

種類 見分け方
ERC20 version アドレスの始まりが “0x”
OminiLayer version アドレスの始まりは、数字または文字のランダムな文字列。
ほとんどの場合、 はじまりが”1″、 “3”のアドレス、または新しいSegWit接頭辞 “bc1”
(ようするにビットコインアドレスと同じ感じ)

となっています。
つまり米ドルと連動して価値が変動しないUSDTも、構造的にはしっかりとチェーン上で展開されている暗号通貨となっており、自分で秘密鍵を保有できるタイプの通貨となっています。
なのでTether自体がダメになってしまわないかぎりは、秘密鍵を自分で保有することで、比較的安全にUSD価値と同等のものを暗号通貨の扱いで保有できます。

ウォレット

そして、肝心のウォレットですが、一般的なのをあげておくと以下のようになります。(前述の通り、ERC20とOmniがあるので注意)

名前 タイプ 対応通貨
MyEtherWallet ERC20/Web ETH, ETC, EOS & ERC20 tokens
OmniWallet Omni/Web BTC, OMNI, USDT, MAID, SAFEX, AMP, ALT
Tether Wallet(2018-09-17現在利用不可) Omni/Web USDT
Free Wallet Omni/Web USDT、他いっぱい 🙄

てな感じになります。
ただし、2018-09-17時点で、Tether Walletはいろいろとあって利用不可です。

 

で、大半のUSDTがOminiLayerのものだとすると、選択肢はOmniWalletか、唯一他でUSDTをサポートしているFreeWalletになると思います。

FreeWalletもいいんですが、これ秘密鍵を自分で扱えないタイプのやつだったと思っていて、こうなるとサービスに依存した形になり嫌なわけです。
つまりサービスじゃなくて、チェーンを信頼したいわけ。

なので!選ぶなら、OmniWalletがいいと思う、私は。

 

 

 

そんな感じです。

 

余談:OmniWalletでのバックアップ

Ominiの詳しい話は別記事にまわしますが、バックアップの雰囲気だけ。
公式のFAQを見ますと、

「Overview」ページでは、ウォレットのコピーを「Wallet options」メニューからエクスポートできます。
このjsonファイルには、バックアップ時のウォレット内のアドレスのすべてのアドレスと秘密鍵(既知の場合)が含まれています。
ウォレットに新しいアドレスを追加すると、すぐに新しいバックアップを作成し、古いバックアップを置き換える必要があります。詳しくは、このナレッジベースの記事を参照してください。
https://www.omniwallet.org/about/faq

とのことで、NEMのNanoWalletなんかと同じ感じで秘密鍵とかもろもろがパックになったファイルがエクスポートされて、それを各自で保管するような形になってます。

バックアップすると、現在作成されているアドレスと、それに対応する秘密鍵がエクスポートされる。

 

このエクスポートファイルを、ネットワークから隔離したストレージに保管しておけば、なんちゃってコールドウォレットとして機能させることができると思います。

こんな感じ。コードエディタで開けば直接 秘密鍵も確認できる。

私はネットワークから隔離したハードウェア暗号化HDDに保存を予定しています。

 

そんな感じです!
GOXには気をつけよう!
でもくれぐれも、気をつけすぎてセルフGOXしたりもしないようにしましょうね。

おわり!